スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルエー

2011/08/01 Mon

8/1(月)の南三陸町情報では、
歌津 伊里前の衣料品店、マルエーさんの、千葉のりゆきさんに電話出演していただきました。

ほぼ全滅の被害を受けた、伊里前商店街。
最初は伊里前小学校に避難したそうですが、そこも危ないということで更に高台の歌津中学校へ避難し、津波からなんとか逃れたそうです。

在庫含め全て流失してしまったそうですが、
吉野沢にご親戚の家があり、そこのガレージを利用して7/21から営業を再開しています!

マルエーさんではここ3年ほど、南三陸町をイメージしたオリジナルデザインのウィンドブレーカーを作っているそうで、
それが今回、他自治体からの応援の方やボランティアの方に評判となったそうです。
今は、「がんばっぺ!南三陸」と入ったTシャツも5色展開で販売中とのこと。

そのほか、衣類・寝具・ギフト類・小学校の体操着などを取り扱っていて、
近くの仮設住宅からや、離れたところからもお客様に来ていただいているそうです。
やはりこれまで店が全くなかったので、自分で買い物をするという楽しみを求めていた方も多かったようです。
千葉さんは「やっぱり地域には店があるべきだと思った」とおっしゃっていました。

最後に、

「ふるさとを離れている方が、登米市などの皆さんには親切にしていただいているという話も伺っているが、
やっぱり南三陸町が懐かしくなると思う。
これから我々も早くがんばって町を復興させて、
皆さんに喜んで戻ってきてもらえるようにしたい。
健康に気をつけて、皆でまた暮らせる日を待ちましょう」

とメッセージをいただきました。

千葉さん、ありがとうございました!


担当:佐藤
スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。