FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊里多目的研修センター

2011/05/30 Mon

今日の「南三陸町情報」では、豊里町の豊里多目的研修センターとお電話をつなぎ、
代表の及川さんにお話を伺いました。

こちらには、南三陸町以外に、市内や石巻などからの避難者の方もいらっしゃるそうです。
現在は全部で54名。
始まった当初はいろいろと問題もあったそうですが、話し合いなどで解決しながら、
今は皆さんで仲良くやっている、とのことでした。

ただ、

「仮設住宅の情報などが届かない」

ということをおっしゃっていました。
南三陸町役場でも、人数も少なく、手が回らないというのも現状なのでしょうが、
町から離れて避難してきている方々にとっては、町の情報がないのは不安でしょう。


必要な物資や要望をお聞きしたところ、

・夏物の衣類、布団が必要

・お風呂が週に2回しか入れないので、夏に向けて改善できないか


ということでした。
現在お風呂は近くにある老健施設をお借りしているそうで、時間を決めて順番に行くと、
週2回が限界だそうです。
これからの季節、汗をかいたりして不衛生になってしまうので、
何か方法を見つけなければなりませんね・・・。


最後に、同じく避難生活を送られている皆さんへのメッセージをいただきました。

「皆同じ思いだとは思うが、この先、仮設住宅に移ったとしてもそれで終わりではない。
もっと大変なことも待っていると思うけれど、希望を捨てないで、一緒にがんばっていきましょう」


ということでした!
力強いメッセージ、ありがとうございました。


担当:佐藤
スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。