FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

㈱及善商店 及善蒲鉾店

2011/07/19 Tue

7/19(火)の南三陸町情報では、
南三陸町の、㈱及善商店 代表取締役の及川善祐さんとお電話をつなぎ、お話を伺いました。

創業明治13年という、老舗の蒲鉾店である及善商店さん。
河口から近いところにあったこともあり、今回の津波で工場や店舗、自宅、倉庫などが完全に流失。
従業員やご家族は皆さん無事だったということでした。


町内の土地は建築制限がかかったため、
(今、大潮のときなどは完全に水没する状態だそうです)
現在、登米市迫町佐沼の西舘に、工場と事務所を準備中とのことです。

今月25日以降に機械が入り、お盆を目処に試しの製造ができるかも、というお話でした。
「まずは笹かまから!」ということです。

そして、山内鮮魚店さん同様、及善商店さんでも被災地応援ファンドに参加されています。
支援をお考えの方は、是非参考になさってください。→被災地応援ファンドHP


最後に、ラジオをお聴きの皆さんへ一言お願いしたところ、

「町外へ避難され不自由な思いをされている方も多いと思いますが、
私どもも登米市で工場を再建し、一日も早く皆さんにおいしい笹かまを届けたいと思っています。
希望を持って、あきらめず、それぞれの立場でできることを頑張りましょう」

というメッセージをいただきました。
及川さん、ありがとうございました!


及善商店さんのHPはこちら
蒲鉾の製造過程の映像などを見ることができます。
職人技です!!是非一度ご覧下さい。


担当:佐藤
スポンサーサイト

コメント

Secret

及善商店様

先日、南三陸町から移住して来られた女性から貴社の笹蒲鉾を頂き家族皆で食べました所、とても美味しく感動致しました!
震災から工事を再開された事を知り、今まで皆様方の努力は本当に大変だったでしょう。
くれぐれもお身体には気をつけてこれからも美味しい笹蒲鉾を作って下さいね!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。