スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登米公民館・武道館

2011/05/26 Thu

今日の「南三陸町情報」では、登米町の登米公民館と登米武道館の様子を、電話で伺いました。

こちらは、震災直後に登米中学校に避難してきていた方々が、学校が始まるということで移動されてきたところです。
合わせて56世帯176人の方々が避難しています。
戸倉地区の折立や在郷の方が多いそうです。

もともとの隣組同士の人たちが多く、和やかに過ごしているということでした。
お風呂は、現在はデイサービスのお風呂を利用したりしているそうです。
ご近所の個人宅のお風呂を提供していただいたりもしたそうです。
近々、仮設のお風呂もできる予定ということで、そうなれば、仕事から帰ってきた時間などでも利用できますね。


今日も必要なものをお伺いしたところ、やはり

・夏物のタオルケット、シーツ、パジャマ

という声が多いそうです。
そして、伝えたいことはありますかとお伺いしたところ、

「仮設住宅への入居を、コミュニティー単位でできるように町には配慮してほしい」

ということでした。
コミュニティーが崩れること、また、慣れない仮設住宅での生活で知っている人がいないことを心配していらっしゃいました。


この件に関してはたびたびニュースでも取り上げられています。
難しい問題ではありますが、できるだけ住みよい形で仮設住宅に入れるようになってほしいと思います。


担当:佐藤
スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。