スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津山町横山 仮設住宅

2011/06/08 Wed

6/8(水)の 「 南三陸町情報 」 の時間 (14:00~14:50) には、
津山町横山 の 仮設住宅 で生活をされている方々の現状を 電話リポートしました。

仮設住宅は 59戸あり、
現在、新たに 22戸 を建設中でした。

お話を伺った方によると、59戸中 4~5戸 は入居しておらず、
中には 仮設住宅を荷物置き場 にし、避難所暮らしを続けている方もいるそうです。

その背景には、
仮設住宅に入ると 基本的に食料の配給が無くなることや、
光熱費などの 実費 がかかってくることにあるそうです。

42才の男性は、
「 職を失い、収入も無いままの 仮設住宅での生活は 正直 厳しい。 」
と おっしゃていました。


必要な物資などを伺ったところ、
夏物の衣類、布団のシーツ や、調味料など あげられていました。


要望や 伝えたいことはありますか? と伺ったところ、
津山の避難所から仮設住宅に入居した 65才の女性 は、
「 行政からの情報がここに居ると届かない。
仮設に入居した途端 見放されたような感じがする。
南三陸町外の 仮設住宅 や 避難所 で生活している 町民 に対し、
背中をむけず、正面を向いて対応してほしい。 」
と、涙ぐみながらお話して下さいました。


担当 : 高橋

DSC00823 のコピー

DSC00826 のコピー
スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。