スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧善王寺小学校

2011/05/31 Tue

今日の「南三陸町情報」では、米山町の旧善王寺小学校の避難所で代表をされているムラオカさんとお電話をつなぎました。
ムラオカさんは、日中は南三陸町戸倉地区に行き瓦礫の撤去作業を行っているということで、
作業の手をとめて出演してくださいました。ありがとうございます。


善王寺小学校には、当初56人の方が集団避難されていましたが、
仮設住宅などに移られるなどして、現在は40人を切るくらいだそうです。
また、この善王寺小学校では戸倉小学校と戸倉中学校の皆さんが授業を行っています。

皆さん戸倉の水戸部地区からということで、同じ集落なので、助け合って生活でき、お風呂なども近所の老健施設で時間を決めて順番に入っているそうです。


「登米市や全国から様々な支援や物資をいただいているので、不自由はしていない」
とのことでしたが、やはりこれからの季節

・網戸

・虫よけグッズなど


は必要になるだろう、ということです。

要望や、伝えたいことはありますかとお伺いしたところ、

「早く南三陸町に帰れるように、町づくりの指針を出してほしい。“これを目標に”という、頑張るための材料がほしい」

「登米市をはじめ、全国の皆さんにたくさんのご支援をいただいていることに、感謝の気持ちを伝えたい」


とおっしゃっていました。
最後に、「私も漁師なので、鳥羽一郎さんの『兄弟船』を」とリクエストをいただきました。

毎日、ご出演いただいた方からのリクエストにお答えしていますが、
その他にもこの時間に聞きたい曲のリクエストや、欲しい情報などのご要望も受け付けていますので、
ぜひH@!FMまでお寄せください。

FAX 0220-23-7381
MAIL 767@hat-fm.net


担当:佐藤


DSC00819 のコピー

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。